人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついたて

仕事の都合で新しいラップトップを購入したら、Skypeの背景が変更できなくなった。現在、家を出た娘の部屋を仕事部屋としているのだけど、娘の部屋は壁いっぱいにポスターが貼ってあったり、ものが溢れていて、とてもじゃないけどこんな部屋を人様に見せるわけにはいかない。
私が以前、居間で仕事をしていた時に旦那が買ってくれたついたてを、一時的に使ってしのごうと思ったら、

「だめだ。これは今、丁度いい場所にあるのだから。お前にかってやったのに要らないといっただろう!」

と使わせてくれない。旦那が部屋からいなくなってから私が持っていこうとしたら慌てて飛んできて、「だめだ!」と使わせてくれない。

「永遠にこれを使うわけではない。これでどの程度隠れるのか試してみたいだけだ。」

まったくもってなんの問題もないと思える私の言い分は却下された。
ヤツの言い分は
「俺は俺の仕事部屋を一から作り直したのだ。お前もそうすべきなのだ。ついたてはお前が要らないと言ったのだ。ついたてで隠すなんてレイジーだ。」

さっぱりわからない。
そもそも、ヤツの仕事部屋は、もともと誰の部屋でもなかった。ヤツが自分のものを置きまくってゴミ部屋にしていたのだ。それを自分で整理して壁を塗り直して自分の好みに作り上げた。
私の部屋は、当人はいないとえ、娘の部屋。娘のものが溢れている上、今まで奴もこの部屋に自分のコートを何着も置きまくっていた。ゴミ部屋だった。私が「ただでさえ汚いのにあんたが好き勝手にコートを投げ置くから物置みたいな部屋になっていて、こんな部屋で仕事するのはほんとムカつく。」と私が文句を言っていたら、ある日、ヤツは急に思い立って全て屋根裏にぶち込んだ。この時も大喧嘩になったのだけど、それは後で書く。

話は戻って。

私の仕事部屋は娘の部屋なのだ。私の好き勝手にはできない。
なのに、ヤツは、「俺はあれだけ一人で頑張って仕事部屋を作ったのに、お前は俺が今居間に使っているついたてを横取りしようとするなんてレイジーだ許さない。」という思考回路らしい。

明日、Skypeを使わなくてはならない私は、そんな今から仕事部屋を作ってる余裕はないのだ。
それを全て説明した上で
「あんたは自分が頑張ったのと同じくらいの労力を私が仕事部屋改造に使わないから不公平だと思ってるのね。あんたの不条理な怒りの原因はいっつもそこよね。私が楽してる、不公平、と思って、結局リベンジしてんのよね、あんたは。私にはリベンジされる所以は全くないのに。」
と言ってから、娘に電話し、ポスターを全部剥がしていいかの確認を取った。
ヤツの不条理な言動も全て話したので、快諾してくれた。
本当は父親の悪口なんて子供に言っちゃいけないんだろうけど。
彼女ももう大人だからちょっと許して。

ポスター取るのはいいけど、壁に張り付いたブルータックを取るのが一苦労。ってもんじゃないくらいに一苦労。ヤツはこんな苦労はしてないだろう。あの部屋にはブルータックなんてなかった。なんで娘の貼りまくったブルータックを私一人で取らなきゃいけないんだよ。

でも、明日までに取らなきゃいけないので黙々と取り続けた。夕飯の時間になった。奴がやってきた。
「俺がなにか買ってこなきゃいけないのか?なにか作るものあるのか?」
というので
「今日は蟹パスタの予定だったけど、あんたは作れないし私は今忙しい。」
と言ったら、
「俺がブルータック取りを代わる。」
と言うので私は夕飯を作った。

夕飯終わってから再び私がブルータックを取っていたら、
「俺がなんちゃらという物をオーダーして明日届く。それを使えばブルータックが簡単に取れる。」
と言いに来た。

「あ、そう。」

私は再びブルータックを地道に取り続けた。

自分が少しブルータック取りをやって、大変さがわかったのだろうか?

しかし、以前の投稿を読んでると、本当にこれは精神的DVじゃん?と思う。
私、なんでこんなの我慢してるんだろう?

毎日こういうわけじゃないからなんだよな、、、。優しい時もあるんだよな、、、。
でもな、、、、、


by coralcoral33 | 2023-01-29 10:10 | 不条理な言動